ゴルフクラブナビ

ゴルフ初心者のためのゴルフクラブの選び方

ゴルフ初心者のためのゴルフクラブの選び方は?

ゴルフクラブの選び方

ゴルフを始めようとしたとき、初めてのゴルフクラブの選び方はわからないことだらけですよね。

ルール上では14本以内なら何本でもOKというふうになっています。しかし、最初から14本買い揃える必要はありません。初心者が快適にプレーするには、12本を目安にして揃えていくことがいいそうです。

ウッドはドライバー・5W・7W、もしくは7Wの代わりに3Wの3本組み合わせです。アイアンは5〜9までとPW、AW、SWの8本がお勧めです。そしてパターとなります。初めから難しいロングアイアン(3番、4番アイアン)は、特に出番がないと思います。かえってバッグに入れない方がいいかもしれません。

まずクラブというのは大きく分けるとウッドとアイアン、そしてパターとなります。ウッドは主に飛距離を出すためのクラブで、ドライバーとフェアウェイウッド(FW)とに分けることができます。ドライバーは一番飛距離が出るもので、主に第一打目に使うクラブです。フェアウェイウッドは主に2打目以降に使います。

FX 1000通貨カードローンド短期バイトハワイツアー JALパック

自分に合ったドライバーを見つけるには?

ゴルフクラブの選び方について

自分に合ったドライバーを見つけるには、初心者の場合には軽いクラブよりも少し重めのクラブの方が、体をしっかり使ったスイングが身に付きます。アイアンは主に狙ったところにボールを運ぶクラブとなります。さまざまところから、ゴルフクラブの選び方を調べることが出来ますから、自分で調べるのもいいですし、お店に行ってとことん店員さんと相談するのもいいかもしれませんね。

ゴルフクラブ関連情報


Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/petitrich/public_html/www.tucsongolftravel.com/rss/rss6.php on line 8

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/petitrich/public_html/www.tucsongolftravel.com/rss/Parser.php on line 567

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/petitrich/public_html/www.tucsongolftravel.com/rss/Parser.php on line 432

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/petitrich/public_html/www.tucsongolftravel.com/rss/Parser.php on line 379
前にも投稿したことがあったのですが後から書ききれなかったことがあったので再び...
前にも投稿したことがあったのですが後から書ききれなかったことがあったので再び書かさせていただきます。 ・ 身内や家族にバレたくないので匿名にさせていただきます。 ・ まず私の家族です。 父:44歳 専門学校卒業 月のお小遣い30000円 ・ 母:43歳 金蘭短期大学家政科 ゴルフクラブ 卒業 ・ 私:14歳 中学三年の高校受験生 大人になったら一人暮らしします。少し発達障がいがあります。月のお小遣い3000円 ・ 妹:12歳 中学一年 吹奏楽部 月のお小遣い1000円 です。 ・ 私の父は、ほんとに頑固で自分が気に入らないことがあれば、物にあたりすぐに家を出ていきます。職業はスーパーの店員で青果担当です。 ・ 趣味は釣りとプロレスやボクシングを観ることです。父は土曜日がお休みなので金曜日の夜に帰ってきてからすぐに釣りに行きます。行くのはいいのですが帰ってくる時間を言いません。突然帰ってきます。 ・ 父は、電車通勤で定期を買っているのに車で行きます。ほとんどです。私も電車通学です。車で行くので定期代は無駄になるし、しかも高速を使っていくので余計お金がかかります。 ・ 父の父←おじいちゃんと書きます。が亡くなったときに禁煙すると言いましたが、お墓に納骨するために車で墓場まで向かっていて途中でお花を買いに行っているときに母が吸い終わったタバコをいれるケースのところを開けたらタバコを吸ったあとがありました。父は多分まだ喫煙してると思います。父はお酒が1滴も飲めないのでタバコを吸っています。おじいちゃんがタバコとお酒が好きで肺癌と脳梗塞で亡くなりました。 ・ 父は、さっき家に帰ってきてケーキを買ってきました。私は、しんどくてケーキは誕生日の時に食べたいです。なので私は、ケーキいらないと言ったら父は怒りだして二度と買ってこないと言いました。私は別にいいです。だって買ってきてと頼んでないし父が勝手に買ってきたから。 ・ 私は、鉄道が好きで自分の趣味は自分で楽しみたいので鉄道博物館や電車のラストランも行ってます。自分が好きな電車が出てる番組も自分でテレビ予約して録画したのを何回も観てます。 ・ ですが父が私が別に興味のない鉄道が出ていて、父がこの電車出てるで〜とかこの電車って何?と言ってくるのでふーんと言ってます。この電車何?って聞いてくる時は本心は自分で調べて。と思いながらその電車を言ってます。別にほしくもない電車のメモ帳やペンを買ってきます。ほしいメモ帳やペンがあるのでいらないのを買ってきても困ります。捨てようかな?と思ってます。 ・ 私は、身長が小さいので着れる服がそんなにないので服が少ないです。服を買いたいと言っても、着れる服無いやんと言ってきます。ガウチョパンツも小さい人でも着れるサイズがあるのに父はガウチョパンツ似合わへんと言ってきます。ちなみに身長は147cmです。 ・ 今年の誕生日は、私が外食したかったのでこのお店行きたいと言ったら父がえーここのお店がいいと言ってきました。 ・ 普段で嫌な事は、私の家はお風呂室の隣にトイレの部屋があって、トイレの部屋の前に洗面台があります。父が帰ってきたときに私がお風呂に入っている時がよくあります。その時に父が洗面所に入ってきたときに絶対出たらあかんで〜と言います。1回じゃないです毎回です。言われる度に腹が立ちます。それから父が入った後にお風呂に入るようにしてます。出たらあかんでーと妹にも言ってます。毎回です。 ・ それと父は好き嫌いがあって私と母が父が嫌いな食べ物を食べてるとそれめっちゃまずいヤツやんと言ってくるので食べる気が無くなります。 ・ 今年の夏休みに母と妹が母の実家に行ってましたが私は、夏休みの課題をおわらせたかったので家にいました。その時に母が晩ご飯のおかずとして唐揚げを作っていて、父もそのことを知っています。ですが晩ご飯の時間になったら外食に行こうと言いだしました。びっくりしました。しかも外食に行くところはどこでもいいと言ったのに、このお店行きたいと言ったら遠いとか、このお店嫌と言ってきて結局父が行きたい近くのお店になりました。唖然としました。 ・ 父と母は社内結婚です。 ・ 母は、介護職で週に3〜5日のシフト制です。母は余計なことを言い過ぎるので迷惑です。私が人と話してる時もえーとかこれこんなんやったしとか言ってきます。正直ウザいです。 ・ 父と同じように服を買いたいと言っても着れる服ないし私の服を買うんやったら他のに使いたいと言ってくるので服がなかなか買えないのでいつも似たような服しかないです。他の子達が新しい服を買ってもらった事をSNSにあげてるのを見てると良いな〜羨ましいな〜と思ってます。 ・ 他にも私がアイスを食べていると一本妹にあげなさいとか1口あげなさいと言ってきます。私と同じのを食べたいだったら同じのを買ってもらったら良いのにと思いながら仕方なくあげてます。 ・ 後でおばあちゃんのことも書きます。
ゴルフ初心者です。決して非難しているわけではありませんので悪しからず。 ある方...
ゴルフ初心者です。決して非難しているわけではありませんので悪しからず。 ある方の回答に・・・ >HSとはドライバー使用時に測定したもので、飛距離はHSとミート率で決まります。 HSが42〜45あればドライバーの会心のショットは250~270Y飛びます。一般男子の平均HSは40程で230Yです。 ・・・・・・・・とあったのですが、 先ずHSは、ドライバーだけでなくどのクラブでも計測できますよね。 だから、ドライバーのHS 何m と表記すべきだと思っていました。 次に飛距離はボール初速とスピン量、打出し角によって決まるのであって、HSとミート率で決まるはずがないと思います。考えてみてください打出し角0のボールはたとえHS40m、ミート率が1.5以上でもたぶん150yくらいしか飛ばないと思います。元々ミート率とはボール初速をHSで割ったものつまり初速・HS比の事ですよね。この回答者さんが言っているのはよくある簡易計測器にデータを入力して飛距離を計算する時の目安の事ではありませんか? でも、これってかなり致命的な勘違いなのでは? 更に一般男性のHS平均値が40mなら実質230Yも飛ばないと思いますがどうなんでしょう? 私の持っている知識とかなり異なり、少し混乱してしまいました。 信頼できるデータなどをご存知の方、よろしくお願いします。 皆様のご意見お待ちします。
ゴルフをやめるかどうか悩んでいます。 4年前に同僚の勧めで始めて、ベストスコア...
ゴルフをやめるかどうか悩んでいます。 4年前に同僚の勧めで始めて、ベストスコアは108。最初の2年くらいは練習にも夢中で、コースも最低月1回は行くよう努力していました。少しずつスコアも上がり、順調に思えたのですが、その頃に出したベストスコアを結局更新できずにいます。 元々運動神経もよくないですし、我流でのゴルフに限界を感じ、2ヶ月前からスクールに通い始ました。スクールに5、6回通って新しいスイングに慣れてきた先日の話なのですが、会社のコンペに参加することになりました。スイング改造中は、コースに行くとめちゃくちゃになるから、行くべきではないと思っていましたが、人数の関係でキャンセルが難しくなり、不安をかかえながら久しぶりのコースに行きました。結果は予想通りでした。一番最初のティーショットからチョロ。その後もほぼマトモにショットできず、とりあえず7番アイアンで適当に当ててハーフをしのぎました。ハーフ終わってスコアは81。今までに見たことのないようなとんでもないスコアでした。後半頑張ろうなんていう気力は全く残っておらず、意気消沈しきったため、幹事に途中棄権を申し出てその日は帰宅しました。 周りに迷惑をかけた事も分かっていますし、参加した自分が悪いというのも十分分かっています。しかし、これほどめちゃくちゃになるとは…。 はっきり言って自分からゴルフを封印したくなりました。近々スクールの予定が入っていますが、今はクラブを握る気になれません。このままやめてしまった方が楽なのではと自問自答しています。 何か同じような経験をされた方、または意見のある方、お話を聞かせてください。ゴルフはいつやめても、いつ始めてもいいとよくいうので、しばらく離れるというのも1つでしょうか。みなさんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。 長々とすみません。